俯瞰とは

2020.2.8【No.220】 

f:id:kotonohajizo:20200208223817j:plain

 

先日

今までで一番多く撮っているのは

海の写真だと書きましたが

 

その多くは

波打ち際で撮っています。

 

この写真は

飛行機の上から撮ったものなのですが

 

これを撮った時

実感したんですよね。

 

同じものを見ているはずなのに

距離が違うだけで

こんなにも印象が変わるんだよなぁと。

 

 

物事を俯瞰して見るというのは

まさに上に上がって見下ろすこと。

 

 

 

上から見下ろすことで

範囲的にも時間的にも

流れを感じながら

大きく捉える事ができます。

 

これってね

短絡的に「良い悪い」で

物事を判断する世界ではないんですよね。

 

だからそれが赦しにつながったり

中心に戻ることができたりする。

 

人を愛することも

そういう事なのだと思います。

 

 

とても抽象的な言い方になってしまいましたが

 

今日はなんとなく

わかりにくいままにしておきますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが今

一番俯瞰すべきなのは

何についてだと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。