身軽になりましょう

2020.2.7【No.219】 

f:id:kotonohajizo:20200207222951j:plain

 

わたしね

これから前を向いて

どんどん進みたいじゃないですか。

 

そのために

できるだけ身軽でいたいなと思うんです。

 

 

体重も身軽になればいいとは思いますが

それはちょっと置いておいて(笑)

 

重たくて前進の邪魔になってしまうものは

何かというと

 

他人や過去への囚われ

執着です。

 

こうして表現してみると

わかりやすいですね。

 

「自分」が「前進」する時に

「他人」や「過去」への執着はいらないんです。

 

 

家族も含め

人の心配や余計な手助け

そして怒りや憎しみ。

 

過去の栄光や

過去のネガティブな記憶。

 

 

一時的ならいいんです。

 

でもこういうのって

し続け

思い続けてしまいがちなものですよね。

 

 

特に

人の心配や余計な手助けは

 

いらないものだと

思っていない人も多いかもしれません。

 

これね

重いんですよ(笑)

 

相手が

困った事になると思っていて

自分の力でできないし

進めないと思っているって事ですからね。

 

自分だってそこに囚われて

行動も心も自由になれないし

相手の足も引っ張ってしまうんですよ。

 

わたしも過去に

どっぷり浸かっていました。

 

 

どうか

不幸認定

ダメな人認定を

しないであげてください。

 

信じて

放してあげてください。

 

 

 

 

周りにどんな困った人がいようが

 

自分にどんな過去があろうが

 

それは

これから進むために

何の役にも立ちません。

 

 

それを理由に

進めなくなるのを

あなたは望んでいるのですか?

 

そうではないですよね。

 

 

身軽になりましょう。

 

心を自由に放ちましょう。

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの前進を妨げているものがあるとすれば

何だと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。