ネガティブな感情との付き合い方

2020.12.10【No.424】 

f:id:kotonohajizo:20201208092800j:plain

 

こんにちは(^^)

はるです!

 

みなさんは

引き寄せの法則を実践しようとして

ネガティブな感情や考えに

困った事はありませんか?

 

引き寄せの法則は知らなくても

「こうなったらどうしよう

という未来の不安をずっと考えてしまう」

「過去の辛い出来事を思い出しては辛くなる」

「不満まみれの自分をどうにかしたいけど

どうにもできない」

というもどかしさを味わった事がある人は

多いのではないでしょうか?

 

私も昔はこんな思いに

どっぷりと浸かっていました。

 

でもね

心の仕組みを知って

付き合い方に慣れていけば

感情に振り回されないようになるんです。

 

どういう風に付き合えばいいのか?

って言うと

「全部の感情や思いを

ジャッジせず認めてあげる」

 

これだけなんですよね。

 

なぜ「全部の感情や思いを

ジャッジせず認めてあげる」

って事がいいのか?という事は

3つの理由があります。

 

ひとつ目として

「感じる事が健康的な状態だから」

 

心の中ってね

あたたかい自分も

気が利く自分も

やる気満々な自分も

お人好しな自分も

そして

冷たい自分も

めんどくさがりな自分も

オレ様な自分も

チキンな自分も・・・

 

まあいろんな自分がいますよね。

 

そしてそのいろんな自分達が

言いたい放題言いたい事を言います。

 

それがね

「人として健康な心の状態」なんです。

襲われそうになった時に

命を守る事ができるのも

恐怖を感じる健康な心があるからですしね。

それから心の病気になるのは

心が出しているSOSを

認めてあげていないからという事になります。

 

スピリチュアル的に言えば

人はいろんな感情を味わう中で

いろんな事を得たり手放したりして

魂の成長をしていきたいんです。

 

だから感じないようにするのは

成長を妨げてしまうんですね。

 

 

 

そして2つ目は

「ネガティブを大きくさせない事が大事だから」

なんですね。

 

例えば人は

「お前はいらないからあっち行けよ」

って言われたら

「何だと〜!」って逆上するか

「どうせ自分は」って

負のオーラまみれになるかどっちかですよね。

 

こうなると

扱いが大変になってしまいます。

これがネガティブを大きくしてしまう

原因なんですね。

 

でも

「あなたはそう思うんだね」

「そうかそうか

そう思うのも無理ないよね」

って聞いてあげたら

気が済むと思いませんか?

 

心の中もこれと同じだからなんです。

だから、認めてあげる事が大事なんです。

 

 

3つ目としては

「本当の自分は別だから」

なんです。

 

普通に考えたら

心の中のいろんな自分たちを

認めるのはいいけど

じゃあ全部を聞いてあげていたら

大変な事になるんじゃないか?

って思いますよね?

 

そうなんです。

これね

基本は認めてあげるだけ。

それを聞いて

行動に移そうとしなくていいし

一喜一憂しなくていいんです。

 

どうしてかというと

このいろんな自分たちが色々言っているのは

もちろん本心ではあるけれど

表面的な部分が多くを占めるんです。

 

わたしたちって

心の奥に

もっともっと深くて揺るぎない

本当の本当の思いがあるんです。

 

「答えは自分の中にある」

って言われるのがこれですね。

 

本来の自分。

ハイヤーセルフと繋がった状態とも言えるし

真我の自分とも言えます。

 

 

 

 

 

何となく

心の仕組みをご理解いただけたでしょうか?

 

 

もちろんポジティブな状態を作ることも大切です。

 

じゃあ本来の自分って?という事もあります。

 

でもその前にまずは

「全部の感情や思いを

ジャッジせず認めてあげる」事が

とっても大事なんですね。

 

これは慣れの問題です。

ぜひ慣れて

ネガティブな感情に

振り回されないようになりましょう。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

⭐️無料個別相談⭐️を、LINE公式アカウントにご登録いただいた方にさせていただきます‼️

ご希望の方はメッセージお願いします。

https://lin.ee/Vic0xKi

 

 

LINE公式アカウントにご登録いただくと

⭐️限定動画⭐️プレゼント🎁

https://lin.ee/Vic0xKi

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★