妄想の理由

2020.2.3【No.215】 

 

f:id:kotonohajizo:20200203233458j:plain

わたしね

気付くと妄想してるんです。

ほぼ嬉しい妄想です(笑)

 

でね

今日思い出したんですよ。

子供のころから妄想してたなぁって。

 

そして気付きました。

 

あぁわたしは

妄想に助けられてきたんだと。

 

多分ね

現実が苦しかったから

自分を守るために

現実逃避してきたんです。

 

でももう今は

現実逃避する必要なんてない。

 

そう

妄想好きだと思ってきたけれど

自分を守るためにしていたことが

クセとして残っているだけだったんですね。

 

 

妄想が悪いわけでは全然なく

したい時は

思い切りすればいいかなとは思います。

 

でもこれって

「いまここ」ではない。

 

目の前の出来ごとを無視しているんですからね。

5感も使っていませんよね。

 

外を歩いていたとしたら

目の前を通り過ぎる

車や人や木々を見て

太陽の熱や風を肌で感じ

植物の香りを感じ

鳥のさえずりや車の音を聞き

 

そんな

ただ感じるってことを

忘れがちだったなって思ったんです。

 

あぁでも

もしかしたらわたしは

それをするために

神社や自然の場所に

行っていたのかもしれないな。

 

 

第6感は

5感を鍛えることからだと聞きます。

 

思考ももちろんとても大事ですが

それだけでは

自分の人生をしあわせに生きて行くことは

不可能だと思っています。

 

思考は人の経験から得たものや

過去の自分の経験から得たものであり

 

今の自分が何をしたいのかは

思考ではわかりません。

 

自分のこたえは

自分の内側にしかないんです。

 

 

ちなみに

コーチングをするときは

できるだけ思考を止めて

だたクライアントさんに意識を向けることで

必要な質問が出てきます。

 

そういう質問をすることで

クライアントさん自身の内側のこたえを

引き出しやすくなるんです。

 

 

思考や妄想ではなく

「いまここ」をただ5感で感じる。

 

とてもシンプルですが

現代人にとっては

難しいことかもしれませんね。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが普段

思考や妄想ではなく

「いまここ」に意識を向けている割合は

どれくらいだと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。