癒しが必要な時期

f:id:kotonohajizo:20190925233804j:plain




みなさん

友達に何かを打ち明けられたり

グチを聞いたりしたとき

どんな対応をしますか?

 

 

よくね

奥さんがダンナさんにグチったとき

「それはこうすればいいんじゃない?」

と解決方法をアドバイスしてくれる。

 

でも女性は

ただ聞いて欲しいだけなのに。

 

っていうパターン

ありがちですよね。

 

 

わたしね

奥さんの気持ちも

よくわかるし

 

ダンナさんの気持ちも

よくわかるんですよ。

 

聞く方からすると

解決方法がわかっちゃうんですよね。

だから、親切心で

ついつい教えてあげたくなるんです。

 

 

 

 

話は飛びますが・・・

 

わたしは子供が授からなかったのですが

数年間不妊治療もしたし

漢方薬や健康食品や運動や

まあいろいろがんばりました。

 

そうするとね

なぜか 母の友人までも心配してくれ

 

実際に授かった例を教えてくれたり

有名な神社を教えてくれたり

ザクロの絵を描いて立派な額に入れてくれたりもしました。

 

会ったこともなければ

わたしが相談した訳でもない人にです。

 

 

これね

普通に考えたら

ありがたいことですよ。

 

でももう本当に

わたしにとっては

苦しいことでしかなかったんですよね。

 

傷口に塩をぬられている気分なんです。

 

 

子供が欲しいけど授からない

という事実は確かにあります。

 

でもわたしが人に望んでいたのは

「そっとしておいてほしい」

「苦しさをわかってほしい」

これだけなんですよね。

 

 

 

「学校に行けない」

 

「会社に行けない」

 

「何かをがんばりたくてもがんばれない」

 

っていうのも

同じだと思います。

 

 

もしそんな人が

まわりにいたら

 

まずは

どんな気持ちでいるかな?って

想像してあげてほしいなと思うのです。

 

気持ちに寄り添ってあげてほしいなと思うのです。

 

 

「行ったほうがいい」

「やったほうがいい」のは

本人が一番わかってるんです。

 

応援されるのも嬉しくなんてないんです。

 

アドバイスなんて迷惑とさえ思うんです。

 

 

 

苦しみが癒されて

前向きになってはじめて

 

応援を受け取れたり

人にアドバイス

求められるようになります。

 

 

その人の

行動や考え、思いに対して

ジャッジせず

 

ただただ

存在そのものを

愛してあげてください。

 

まずは

そこからです。

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたがいま

家族や友達に一番望んでいることは

何ですか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。