しあわせな世界の住人

2020.2.29【No.241】

f:id:kotonohajizo:20200214210510j:plain

 

いつも思うのですが

 

人には

自分が思うより

自分の隠したい部分は周りに見えていて

でも良い部分もちゃんと見てくれていて

 

それで一緒にいてくれるんですよね。

だからありがたいなぁって余計に思えるんです。

 

 

 

人に迷惑かけないようにちゃんとしよう

というのが常識と捉える人も多いと思います。

 

 

意地悪するとか

そういう次元の事はもちろん別だし

 

迷惑かけるのが当たり前だと思うのも

また違うのですが

 

でもね

わたしはある程度の迷惑なんて

かけるに決まってるくらいに思うのですよ。

 

そこを補い合える関係がいいなって。

 

 

人が進む道はいろいろですが

わたしはやっぱりね

誰もが余計な力が抜け

本来のその人らしい魅力で

輝いたらいいなと思っているんです。

 

でもこの「余計な力」っていうのは

常識的な事にとらわれ過ぎていたり

育てられ方などによって

自分を勘違いしていたりすると

抜けないものなんですよね。

 

本来のその人らしいこだわりは

あってもいいのですが

 

余計な力が抜け

「どっちでもいいじゃん」って

思える事が増えると

格段に楽になります。

 

 

そして

「どっちでもいいじゃん」

と思えるって事は

人も許しやすかったり

無理せず合わせられたり。

 

さらに魅力も倍増なんですよ。

 

 

「人に迷惑をかけなようにちゃんとしよう」

っていう人と

余計な力が抜け「どっちでもいいじゃん」

っていう人。

 

もうどっちが人に対して

余計な迷惑をかけず

自分にも人にもやさしいあり方なのか

わかりますよね。

 

 

しあわせな世界の住人は

「どっちでもいいじゃん」で

補い合える。

 

そうでなければいけないわけではなく

 

それこそどっちでもいいのですが

 

わたしはね

そんなしあわせな世界の住人で

いられるように

さらに余計な力を抜いていきたいな

って思いますよ。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに「余計な力」が入っているとしたら

どんなところだと思いますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。