はじめました。

2020.2.24【No.236】

f:id:kotonohajizo:20200225042705j:plain

 

実はわたし

人から求められても

頑なに「無理です」と言い続けた事を

やりはじめました。

 

よく路上で

色紙に自分に宛てたメッセージを

書いてくれるじゃないですか。

 

ああいう感じで

目の前に座った方をだただた感じ

出てきたイメージを

「言の葉メッセージ」として

ポストカードに書かせていただきます。

あ、路上ではしませんが・・・

 

友人の一言を受け

やってみようとはじめたのですが

ありがたい事に

これがとても楽しくて嬉しくて。

コーチングをぎゅっと詰めた感じ

とも言えるかな。

 

 

 

思えば7〜8年前でしょうか。

絵手紙講座に通っていた時に

その仲間たちに

「あなたのこういうところが素敵」

という事を伝えたくて伝えたくて(笑)

筆ペンで書いてプレゼントしていました。

 

そこからは

しあわせに生きるヒントのような

溢れ出る言葉たちをたくさん書き始め

一日一枚必ずfacebook

あげていた時もあったんですよね。

 

 

先日ね

その初期の頃書いた

大量のポストカードを見てみたら

何だか泣けてきてしまったんです。

 

 

今でさえうまく書けなかけないなぁと

思うのですが

当時は内容も字も拙くて・・・

それでも

あぁ積み重ねてきたんだなぁって。

 

それを仕事にできるなんて思えなくて

最近はほぼやらずにいましたが

というか封印気味でしたが

 

今こうして

個展にも生き

さらに「言の葉メッセージ」にも

生きているんです。 

 

いや逆に

このために積み重ねてきたのかもしれないなぁ

なんて思ったりします。

 

 

写真も同じなんですよ。

写真がこれからどう生きていくのか

まだまだわかりませんが

 

少なくとも

昨年の個展の前には

写真は自分の中で封印してましたから。

 

コーチング以外眼中になかったんです。

 

 

そして今実はもうひとつ

過去に少し学んだけれど

「うーん、やっぱり出来ないな」

と思ったジャンルの事を

 

自分の奥からのものすごい欲求があり

あらためて学び中です。

 

 

 

今つくづく思っているのは

 

色々なご縁の中で

その時どきベストだと思う選択をしながら

進んでいく事で

過去にしてきた事が

ベストなタイミングで

繋がっていくんだなぁという事。

 

人生に無駄はないとは思っていましたが

それを今実感しています。

 

 

そんなふうに進むコツは

 

「ここまでやってきたから無駄にしたくない」

「お金かけちゃったし」

「そんなの自分には無理」

という思考や感情にフォーカスせずに

 

できるだけ純粋に自分が

「したい」かどうかを大切にする。

 

 

といういつもお伝えしている

とても単純な事かなと思っています。

 

 

人生って本当におもしろい。

「人間」を体験できている事に

感謝だなぁ(笑)

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが今「これやってみたいな」

「もしできたら楽しいかも」と

ふと思い浮かぶ事は何ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。