自分を大切に

2020.2.10【No.222】 

f:id:kotonohajizo:20200210185708j:plain

自分を大切に

というのは

あちこちでよく言われています。

 

どこをどう捉えるかで

いろいろあるとは思いますが

 

わたしはまず

 

まずはですね

「自分の心が何を感じているのか」

を知る事だと思っています。

 

正直な気持ちの部分です。

 

「こんな風に思ってはいけないから

こう思おう」

ではないんです。

 

心で何を思おうが

良い悪いなんてないんですから。

 

大丈夫です。

何を思おうが

バチは当たりません。

 

むしろ

思ったことを押し込めて

なかった事にしようとするから

終了できずに

後々影響を及ぼしてしまうんです。

 

 

わたしね

理屈はどうあれ

自分に起きた気持ちを

ただただ大切にして欲しいんですよね。

 

大切にっていうのは

認めるって事。

 

その気持ちの言う通りに

動くのはおすすめしませんよ。

 

でもね

もしあなたが小さい子供だったとして

 

悲しかったり

腹が立ったりした事を

お母さんやお父さんに伝えて

「そんな事思っちゃダメだ」って言われたら

どうですか?

 

そんな正論で諭されたいですか?

 

「そうかそうか」って

聞いて欲しくないですか?

 

それと同じように

自分自身の気持ちを

親になったつもりで

「そうかそうか」って

聞いてあげて欲しいなって思うんです。

 

 

わたしは

自分の気持ちを感じることさえ

できていない人を見ると

悲しいんです。

 

自分から逃げないで欲しいなって

思うんです。

 

ごまかさないで欲しいなって

思うんです。

 

自分の気持ちを

理解してあげられるのは

自分だけなんですから。

 

どうかご自分を

大切にしてあげてください。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは自分の気持ちを

どれくらい理解していると思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。