自分褒め

2020.3.2【No.243】

f:id:kotonohajizo:20200222235540j:plain

 

みなさん

自分を褒めてあげていますか?

 

わたしは結構

自分で自分を褒めてあげていますよ。

 

もちろん

人のいいところも

敢えて探しているつもりはないですが

褒める習慣はついている気がします。

 

よくね

「人から褒められることは

めったにないですよね」

と聞くことがありますが

 

わたしは前から

褒められることもとっても多いんです。

 

それはわたしの褒めポイントが

たくさんあるからではなく

 

褒める習慣のついている人が

周りに多い

ありがたい環境だったんですよね。

 

だから私も自然に

そうなっているんだと思います。

 

 

 

 

そしてね

素直に受け取ります。

 

これも習慣もあるのかもしれませんね。

 

だって

相手はそう思ってくれてるんですから

嬉しいじゃないですか。

 

例えそれがお世辞だったとしても

受け取ったもん勝ちです(笑)

 

 

 

本当はね

自分で自分を褒めることができちゃえば

人に褒められなくてもいいのですよ。

 

人にどう思われるかではなく

自分が思っている自分になっていくからです。

 

だから人に褒めてもらえても

そうは思えないでいるのって

もったいないのです。

 

ただ

人にどう思われているかが

気になってしょうがない時点で

自分を認める事が自分で出来ていないので

 

そういう人は

なかなか素直に

受け取りにくいかもしれませんね。

 

 

自分を褒めることができるかどうかってね

 

周りと比べたレベルは関係ないんですよ。

 

人より何かが明らかに長けてないと

褒めることなんてできない

と思っていたら

一生出来ないかもしれません。

 

人と比べてどうかではなく

 

 

些細な事でも

本気で褒められるポイントを探すのです。

 

自分で自分を褒めて

どんどん調子に乗っちゃいましょう。

 

そしてね

なんなら理想の自分を設定し

そこにちょっとでもかすることが出来た時

 

「ほんと仕事できるよね」

「モテる女は違うわぁ」とかね

 

楽しくオーバーに本気で褒めましょう!

 

 

 

 

結局ね

「自分をどう扱うか」や

「自分をどう思っているか」で

自分が作られていくのだと

思うのですよ。

 

当然それが

行動にも表れます。

 

そして人からも

そのように扱われるようになります。

 

 

褒める価値がないと思っていれば

そういう自分で居続けるし

 

自分に対して

「すごいねー」

「かわいいねー」

っていう扱いをすれば

周りからもそう扱われるようになります。

 

あなたは

自分をどう扱いたいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは自分を

どう扱いたいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。