自分らしさ

2020.3.5【No.246】

 

f:id:kotonohajizo:20200306003006j:plain

 

みなさんも

日々のブログやfacebookなど

誤字脱字くらいは

あるかもしれませんよね。

 

なぜでしょうね?

わたしね

メールなど送信する前に

ちゃんと読み直すんです。

 

でも送信した後に読み返すと

間違いが見つかるんです(笑)

 

今日もおかしな絵文字を

相手に指摘されて気付き大笑い!

 

記憶にないんですよね。

手が勝手に押してるんだと思います。

 

この手が勝手に

というパターンが多すぎる。。。

 

そしてよくこぼし

よく泣き

よく笑い

よく間違う。

 

もうこれ

子供ですよ。

 

それでも

自分で言うのもなんですが

笑って楽しんでもらえるし

安心してもらえるかなって思うんです。

 

この人の前では失敗できない

って思われるより

 

まったくもうー(笑)

って言われてるくらいが

ちょうどいい。

 

 

その分やっぱり

はずかしくて人に言えない話とか

もんもんと心に

溜めてしまってしまっている事とか

打ち明けてもらいやすいんですよね。

 

何を話しても大丈夫だと

思ってもらえる。

 

これって

わたしがわたしでいる事が

活きているんだと思います。

 

 

人って

自分では短所だと思っている部分が

誰かにいい影響を与えていたりするんです。

 

でね

自分では長所だと思っている部分が

みんなには窮屈だったりすることもある。

 

まあこれは

長所だと思って「力が入っているから」

という事もあるかもしれませんが。

 

 

わたし自身

まだまだこれからも

隠れていた自分らしさが

出てくるのだと思っていますが

 

自分らしさってね

良い悪いではないんですよ。

 

ここがいいところだから伸ばし

悪いところは出ないようにするんじゃなく

 

ひたすら自分である。

みたいな感覚なんだと思います。

 

 

向上しなくていいわけではありません。

より良い人生にする努力は

したほうがいいです。

 

むしろ人として成長する上で

余分な思い込みを手放していき

意図せず出てきてしまうのが

本当の意味の自分らしさかな。

 

自分らしさは

自分でどう思おうと

あきらめるしかないんですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの短所は

どんなところだと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。