洗脳だらけかも?

2020.7.9【No.372】

f:id:kotonohajizo:20200710004222j:plain



よく思うのですが

わたしも含め

人ってみんな何かしらに

洗脳されて生きているんじゃないかと

思っています。

 

変な宗教に洗脳されまいと思っている人でも

メディアに洗脳されていたり

 

宗教が怖いものだと思っているのも

洗脳かもしれません。

 

真面目に学校に行って

真面目に勉強することが正しいんですよ

っていうのも洗脳。

 

尊敬するメンターがいれば

それもその人の洗脳を受けていて

 

わたしだって

そんなつもりはなくとも

誰かを洗脳してるんです。

 

洗脳という言葉の使い方が

合っているかはわかりませんが

思い込まされているってことです。

 

自らその考えに染まってみたいという

自覚があればいいですが

あんまり自覚がない人が

多いんじゃないかな。

 

思い込んでいるので

本人にとっては

考え直す必要があるなんて

気付かないし

 

逆の考えを聞いても

否定しか出てこなかったりしますよね。

 

 

そういうあらゆる洗脳から

目を覚ますのが

覚醒っていうんじゃないかなと思ったりします。

 

本当は

自分の正解は自分の中にあって

人の正解もその人の中にあるんですよね。

だから誰も間違えてない。

そういうことなんじゃないかな。