素直になろうよ

2019.12.27【No.177】

f:id:kotonohajizo:20191227222902j:image

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「be your self」

素直になろうよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大人になると

 

プライドや恥ずかしさで

嬉しいことを

嬉しいと言えなかったり

 

嫌なことを

グッと飲み込んでしまったり

しますよね。

 

もちろん

それが必要な場面もありますが

 

言わないことや

思わないようにすることで

 

必死に

外からの刺激から

自分を守ってしまっている

場合も多いように感じます。

 

 

でも実はね

その守りをやめ

ガードを外したほうが

 

魅力が増し

人から好かれるし

大切にされるんですよ。

 

 

ガードを外すと

怒りを撒き散らしそうな

イメージがあるかもしれませんが

 

逆に守ろうとするから

周りが敵だと感じるんです。

 

ガードを外せば

怒りは自然に

減るはずなんですよ。

 

 

素直になるって

はだかになること。

 

自分の長所も短所も

「これが自分です」と

差し出すこと。

 

 

長所も短所も

必要以上にアピールしてしまうのは

逆に守るためだったりしますがね。

 

 

自分を差し出せないのは

何から自分を

守っているからなのか?

 

そこには

大切にしている何があるのか?

 

問うてみるといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

自分の長所も短所も

「これが自分です」と

差し出すことができていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。