聞いてほしい

2019.12.20【No.170】

f:id:kotonohajizo:20191221032638j:plain

 

嬉しい事があったとき

 

恥ずかしい事があったとき

 

悲しい事があったとき

 

悔しい事があったとき

 

腹が立つ事があったとき 

 

みなさんは

誰かに話していますか?

 

 

わたしは結婚生活を送っていた当時

 

だんなさんにあれやこれや

自分に起きた出来事や

感じた事を話すことを

あまりしていませんでした。

 

「それをするとケンカになる」

と思っていたし

 

「それをするのはわがままだ」

とも思っていました。

 

さらに

「それをしたいとは思わないし」

てまで思っていました。

 

 

 

今思えば

それが出来るような

コミュニケーションを

とれていなかっただけ。

 

しかも

わたしは決して

「したいと思わない」

なんてことはなく

 

そう思い込ませていただけ

だったんですけどね。

 

だって今わたしは

何かあれば

聞いて聞いてー!

ってなるんですから(笑)

 

 

褒めてほしいし

笑ってほしいし

わかってほしい。

 

ただそれだけなんですが

 

それが大事なんですよね。

特に女性にとっては。

 

だから女性同士で集まると

何時間でも話してしまう

なんてことも

普通にあるわけです。

 

 

 

ただやっぱり

家族であっても

友達であっても

 

何でも受け止めてもらえるような

関係性はありきですし

 

だからと言って

何でもすべて話してもいい

という事ではありません。

 

 

いつもいつも

愚痴や心配事を

誰かに話さなくては

過ごせないのであれば

 

自分も苦しいし

周りも大変になってしまいます。

 

それはやっぱり

しあわせに向かう在り方を

身に着けた方がいいですよね。

 

そんな方は

ぜひコーチングを

受けてみていただきたいなと思います。

 

人間関係も

仕事も

自分らしい魅力全開で進むための

 

「本当の人間力を底上げする」

サポートをさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 あなたは

どんな事があった時に

人に話を聞いてもらいたいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。