「解放、そして開放へ」

 

 

f:id:kotonohajizo:20190706000121j:plain

 

人は、この世で生きるために

必要な術を

少しずつ、少しずつ身につけ

 

そして、縛られた心から

自由になるために

少しずつ、少しずつ手放していく。

 

それが、本来あるべき

揺るぎない力を開け放つための

人の道なのだと思うのです。

 

あなたの心は

自由に解き放たれていますか?

 

あなたが持つ揺るぎない力は

開け放たれていますか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

これは

 

今年4月に開催した写真展

 

「解放、そして開放へ」の告知画像です。

 

 

これってね

 

私自身が今まで半世紀弱生きてきて

 

強く強く

 

実感していることであり

 

 

だからこそ

 

人のサポートをしたいと思う

 

人生の基本的な部分。

 

 

 

きっと私たちは

 

一生これをし続けるんだな。。。

 

 

 

先日ね

 

クライアントさんから

 

「本当に生きるのが楽になりました」

 

という嬉しいお声をいただきました。

 

でね

 

「なに今までの自分、やだー!恥ずかしい」と(笑)

 

 

 

そうなんです。

 

よーくわかります。

 

自分で作ってしまっていた心の縛りから解放されてみて

 

はじめてわかる恥ずかしさ(笑)

 

 

 

私は普段から

 

恥ずかしい勘違いやら失敗やら

 

いっぱいやらかしますが

 

 

そんなことよりもっと恥ずかしい

 

過去の未熟な自分。

 

 

 

そんな自分をどこかに隠したくもなりますが

 

でもね

 

そんなとき、いつも思うのです。

 

 

 

いつだって

 

周りには私を大切に扱ってくれる人がいたし

 

応援してくれる人もいたよなって。

 

 

 

その事実に気がつくと

 

それはもう、心は感謝でいっぱいで。

 

 

 

いつの自分も存在していいし

 

愛されてもいいんだなーって。

 

 

 

それにね、よく考えてみたら

 

過去の自分を隠したくなるのは

 

当時自分を大切に扱ってくれていた人や

 

応援してくれていた人に対して

 

失礼なことだなって思うのです。

 

 

だからね

 

人がしてくれたように

 

自分の恥ずかしい過去も

 

大切に扱ってあげませんか?

 

 

大切に扱うとは

 

ただそのままを

 

自分の人生として受け入れ

 

それがあったことで今があることを

 

認めるだけ。

 

 

 

それが

 

今の自分を大切にすることでもあり

 

今の人間関係を大切にすることでもあるんじゃないかなと

 

思うのです。

 

 

 

 

最後に、みなさんに質問です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは今、大切な人にどんな思いを伝えたいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これは私が今日のみなさんへの問いとして、インスピレーションで選んだものです。

よかったらご自分にこの問いを投げかけてみてくださいね。

あらためて問うことで、人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

また、これから

この個展での写真を一枚ずつ

メッセージとともに

ご紹介していきたいと思っていますので

お楽しみに♪