「透明」

f:id:kotonohajizo:20190707233046j:plain

 

 

「解放、そして開放へ」

第1章 〜解放への道〜

 

 

「透明」

人は生まれたばかりの時

まだ何色にも染まっていない

透明なのではないだろうか。

それは、何の経験もなく

何の知識もないからなのではなく

すべてを知っているから。

例えば生まれてきた理由や宇宙の愛。

ただそのままを知る度に

人は透明になっていくのかもしれない。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

写真は

4月に開催させていただいた写真展の

1 枚目です。

 

河口湖近くにある河口浅間神社から

山を上がっていった場所にある

「母の白滝」での1枚。

 

杉の葉一本一本に降り注いだ

滝のしぶきが凍ることでつくられた

自然の芸術作品です。

 

この美しさ

人間が手をかけた宝石に

負けていないと思いませんか?

 

自然の中ってね

 

植物や、生物や、土や、石や

太陽や、水や、霧や・・・

地球に共存する

様々なものたちで織りなされた

たくさんの芸術作品に

出会うことができます。

 

 

そんな自然との出会いを大切にすることも

もしかしたらある意味

透明に近づくための

ひとつなのかもしれませんね。

 

 

 

 

さあ、今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたにとって、特別な場所はどこですか?

また、それはどんな“特別”ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。