見送りは「おめでとう」と「ありがとう」で。

f:id:kotonohajizo:20190719194938j:plain

 

死ぬ前に

人が最も後悔するのは

「挑戦しなかったこと」

だと言われていますね。

 

私はまだ

自分の死を覚悟するような

体験はありません。

 

だから

私が死の直前に何を思うか

本当のところはわかりませんが・・・

 

 

 

わたしね

実は数年前まで

「挑戦しなかったことを後悔する」

という感覚が

あまり理解できませんでした。

 

それが

今はわかるのです。

今は想像できるのです。

 

自分の人生を

生き切れなかったとしたら

後悔してもしきれないだろうなって。

 

 

それはやっぱり

「自分の命をどう使うべきか」

 

そして

「自分の命を

どう使いたくて

私は生まれてきたのか」

 

ということを

徐々に自覚しつつあるから

なのだと思います。

 

 

 

例えば

「人生は一回きりだから

思い切り生きよう」

とかね

 

これもよく言われる言葉ですよね。

 

でも

それくらいでは

ビクともしないくらい

私は挑戦が苦手です。

 

人生を進むのが

いちいち怖い。

いちいち痛い。

 

 

そんな私でも

「挑戦しなかったことを

後悔はしたくない」

と強く思えるって

すごいことです。

 

それだけ

私にとって

 

「自分の命をどう使うべきか」

「自分の命を

どう使いたくて

私は生まれてきたのか」

を知り

 

それと共に毎日を過ごすことに

大きな大きな意味が

あるのです。

 

 

 

これからの人生

死ぬまで

 

私は私の命を

生き切りたい。

 

そして

「おめでとう」と

祝福されて

見送られたい。

 

 

そんな

本気の生き方を

一緒に楽しみませんか♪

 

 

最後に

本気の「ありがとう」

を伝え合うために。

 

 

 

 

 

 

さあ、それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが

本当に、本当に、生きたい人生は

今、毎日過ごしているような人生ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。