本当の自由へ

f:id:kotonohajizo:20190718014604j:plain

 

みなさん

「自由」って

好きですか?

 

きっと

嫌いな人は

あんまりいないですよね?

 

では

あなたにとっての

「自由」って

どういう意味でしょうか?

 

 

 

わたしね

「自由」を

こよなく愛してきました。

 

「人に振り回されてなるものか!

あたしゃ自由に動くんじゃっ!」

「1人のほうが余計な気ぃ使わずに

自由に楽しめるんじゃ!」

って。

 

でね

今はというと

 

「わたしの考えや感覚は大切にしよう!

わたしはわたしの気持ちのいいタイミングで動こう!」

 「1人の時間も楽しいよね!」

 になったんです。

 

 

 

この違い、

わかりますか?

 

行動はほぼ同じです。

 

でもその行動をするときの

心の状態が違うのです。

 

 

心の状態が

前者は

「敵だらけの中で必死に威嚇している小動物」

 

後者は

「守られた中で思うままに行動する子供」

 

うーん、わかりやすくなっただろうか?(笑)

 

 

えっと

要は、楽になったんです。

 

がんばらなくても

「自由」に「自由」を楽しんでいいんだ!

みたいな(笑)

 

 

 
この自由についてね

散々学んできました。

意味はわかっているつもりでした。

 

すでに小動物は

卒業していると思っていました。

 

もしかしたら

ネコからトラくらいには

なっていたかもしれません。

 

でも、

敵がいる状態は変わってなかった。。。

 

敵がいるってことは

隠れる必要があったり

威嚇する必要があったり

逃げる必要があったりするわけですよ。

 

これ

ぜんぜん「自由」じゃありません。

 

 

いま、やっと

本当に「自由」になってみて

わかったことは

 

結果的に

「みんなそれぞれ素敵だよね」

と素直に思えること。

 

思おうと努力なんてしなくても。

 

 

 

わたしね

今までもこれからも

こういう風に考えてみては?

的なこと

たくさん発信すると思います。

 

でもぶっちゃけね

よっぽど心に響かなければ

考え方を変えることなんて

難しいことだと思っています。

 

それがもし

自分へ向けてのアドバイスだとしたら

余計に反発心が湧きやすいです。

 

それでも

今のわたしがあるのは

 

「そのままのありかたでいいんですよ」

「どう思ってもいいんですよ」

って言ってもらえたから。

 

そしてひたすら

自分の中心の

心の奥底の願いに向き合い

その願いを拾い上げて

動くことを

繰り返してきたから。

 

その願いは

表面的に自分で思っている事と

逆だったりしますが

 

人からアドバイス

受けて実行することとは

訳が違うんです。

 

 

本当の自分との和解に近いかな。

 

 

わたしは

そういう自分との向き合い方の

サポートを受けて

今の自分がいます。

 

私の人生にとって

大きな大きな意味があり

要ともいえるサポートを

受けることができたのって

感謝でしかありません。

 

だからわたしも

そういうサポートがしたい。

 

 

これから残りの人生を

どういう自分で生きていくか

っていうことを

すべての人が大切にできる時代に

なったんじゃないかなと思います。

 

いい時代になったなぁ。

 

 

 

 

さあ、それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あなたは、この先の人生の質を

どう向上させたいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。