笑い=祓い

f:id:kotonohajizo:20190725215232j:plain


みなさんは

 

「笑い」=「祓い」

 

と言われていることを

ご存じですか?



私は多分

 

笑うことも

笑われることも

多いほうかなぁと

思うのですが

 

単純なのでね

わかりやすいおやじギャグや

自分のうっかりに

よく涙を流しながら

笑ってしまうのですよ。

 

で、うっかりが多いということは

笑って喜んでもらえることも

多いということです(笑)

 

笑い声が

「うるさくてごめんなさい」
という場面も

多々ありますが。。。

 

 

そんな私が数年前

ある講座に参加している仲間で

話しているとき

 

みんないろいろと才能があって

うらやましいなぁって思いながら

「私にできることは

笑い飛ばすことくらいかな」

って話したことがありました。

 

そしたらその中のひとりが

後で私に連絡をくれて

「笑い飛ばす」ことの大切さ

素晴らしさを

教えてくださって。

 

その時はピンと

こなかったのですが

 

今は「笑う」ことや

「笑い飛ばす」ことの

大切さを

ひしひしと感じています。

 

 

笑うことで

病気が治ったという話も

聞くくらいで

これは医学的に検証されて

いたりもしますからね。

 

心の状態はもちろん

身体にも

影響がでるわけですよ。

 

 

先日も

ぐったりな中

大笑いしたら

あっという間に

元気になったという

経験をしました。

 

一気にマイナスな気が

吹き飛ぶみたいなイメージかな。

 

 

これって
「祓い」を
しているんだなって
思うんですよ。

 

ただ楽しく笑うことが

「祓い」になるって

すごくないですか?

しかも無料ですよ(笑)

 

 

 

あとは

例えば悩みや愚痴を

いっぱい抱えている方と

お話しするとき

 

もちろん

基本は相手にしっかり意識を向けて

そのまま受け取るように

心がけています。

 

が、

場合によっては

敢えて「笑い飛ばす」こともあります。

 

マイナスの循環を断ち切り

空気をガラッと

変えるイメージで。

 

 

 

これ

反発心を抱かせずに

我にかえるために

有効な気がしているのですが

 

これも「祓い」かなぁと。

 

 

 

よくね

おかしくなくても

「笑う」かたちが脳に伝わるから

「笑う」真似だけでもするといい

と言いますが、

 

私は

自分好みの笑えるネタ

を探しながら

生きるってのが

いいかなぁと思っています。

 

「笑えるネタ」っていう

アンテナをたてれば

「笑えるネタ」情報が入ってきます。

 

人は

意識をしたものが

見えてくるものなので。

 

 

ぜひみなさん

いっぱい笑って

いっぱい祓っちゃってくださいね。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが大笑いするポイントはどこですか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。