長年の思い込み(/ω\)

f:id:kotonohajizo:20190715234521j:plain

 

昨日に引き続き

またまたユーカリネタを♪
 
というか

“おめでたいわたし”ネタかな(笑)
 

わたしは

動物占いが「コアラ」なのですが

 

そのコアラの大好きなユーカリって

毒性があるって

みなさんご存じですか?

 

その毒をコアラだけは
解毒できるんだそう。

 



それを知った時にわたしは

 

なぜか

「あっ!わたしも解毒できる!」


って思っちゃったんです。

 

何を解毒できるのかっていうと

 

 

 

人の悲しみや苦しみを。。。

 

 

 

なんでしょうね?
この思い込み(笑)

 

だってそれを知った当時

パート勤めのただの主婦で

解毒できる実感など

これっぽっちもなかったのですよ。

 

冷静に考えると

発想の展開が自由すぎるし(笑)

 

 

あ、ちなみに

先日教えていただいた

ユーカリ情報によると

 

コアラが食べるユーカリ

どうやら毒が少ない品種のみ

ということでしたよ。

 

 

 

でね

 

そういえば

もうひとつ

思い込んでいることが

ありまして。

 

 

わたし

風の谷のナウシカ」が大好きで

何度観たかわからないくらい

観ているのですが

 

何度観ても

 

ナウシカは私だ」って

思っちゃうんですよ。。。

 

 

 

 

ナウシカの肩に乗っている

キツネリス「テト」との

出逢いのシーンでね

 

テトが威嚇しているのにもかかわらず

ナウシカはやさしい顔で「おいで」って。

 

でね

指をかまれてもひるまず

「ほら、こわくない」

「おびえていたんだね、

でももう大丈夫」

って言って

 

野生のキツネリスと

信頼関係を

あっという間に

築いてしまうのですよ。

 

 

それから感動のラストシーン。

 

子供の王蟲を傷つけられたことで

怒り狂って突進する王蟲の大群を

止める術はなにもなく

 

ナウシカ

傷ついた子供の王蟲と自分を差し出すように

突進する大群の中に

飛び込むシーン。

 

ナウシカ

王蟲の大群に

はじき飛ばされ

誰もが死んだと思うのですが

 

奇跡が起き

王蟲たちによって

生かされるという。。。

 

 

 

どうしましょう

そんなナウシカが自分だ

っていう

この思い込み(笑)

 

 

 

 

 

 

結局ね

 

人にどう言われようが

 

私はこういう生き方が

したいという

強い想いを

 

表面的には

そこまで感じなくとも

 

強く持っている

 

ということなんだろうなと

思うのですよ。

 

 

 

淡々と

人の悲しみや苦しみを食べ

解毒する日常

 

そして

 

本当に大切なことのためには

大きな愛と共に

命さえも差し出す覚悟で生きる

 

っていう生き方。

 

 

 

自己犠牲はよくないよ

っていう心の声も

聞こえつつ。。。

 

 

 

 

 

では今日も最後に、みなさんに質問です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一度だけ

物語の主人公を味わうことができるとしたら

どの物語を選びますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分にこの問いを

投げかけてみてくださいね。

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。