スピリチュアル

2020.1.7【No.188】 

f:id:kotonohajizo:20200108023616j:plain



生き方や

心の問題を取り扱う

コーチやカウンセラー

セラピストやヒーラー

チャネラー

占い師などなど

 

そんな方々が

ここ数年で

どんどん増えているような

印象を受けます。

 

それだけたくさんの人が

生き方や心の状態が大切だと

感じるようになって

きているのも感じるし

 

スピリチュアルの捉え方も

明るいイメージに変わってきていて

 

上にあげたお仕事で

元々スピリチュアルとは違っても

スピリチュアルを絡めて考えている方も

多くなっているように

思うんですよね。

 

 

わたしは

本気で人生を考えた時

スピリチュアルな部分を

考えることになるのは

とても自然だと思っています。

 

人の存在そのものが

肉体だけでなく魂があってこそ

ですしね。

 

でね

一言でスピリチュアルと言っても

 

扱う分野も

捉え方も

手段も

本当に様々です。

 

様々だからと言って

どれが正しくてどれが間違っている

ということではなくて

(もちろんウソや勘違いは別として)

 

色々な人がいる中で

それぞれが

必要とされているんだろうと

思うんですよね。

 

 

 

ただ

そこで大事なのは

 

「人間として

この地球で地に足をつけて進み

本来のその人で

しあわせに成長していくためのものか?」

 

ということ。

 

現実逃避だったり

依存してしまっては

いけないんです。

 

まあこれは

スピリチュアルだけのことでは

ありませんよね。

 

 

 

大事なので

もう一度言いますね。

 

「人間として

この地球で地に足をつけて進み

本来のその人で

しあわせに成長していくためのものか?」

 

そのための

スピリチュアルな考えや手段を

取り入れてください。

 

むしろ

そのために

スピリチュアルはあるし

 

それそのものが

スピリチュアル

とも言えると思っていますよ。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今のあなたが

スピリチュアルな分野で

好きだったり必要だと思っているものは

これからの人生のために

本当に必要ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。