自分を整える

2020.1.6【No.187】 

f:id:kotonohajizo:20200107004402j:plain

 

わたしは今年になって

すでに4ヶ所の神社に行きました。

 

 

会社員の頃は

神社取材のお仕事もしていたので

月1回は必ず新しい神社に行き

これまでに計80ヶ所位は

行ったんじゃないでしょうか。

 

プライベートで行った神社も含めたら

100ヶ所は超えると思います。

 

 

しかも好きになるとしつこいタイプなので

飽きるまで毎週のように

同じ神社に通ったり(笑)

 

 

というくらい

神社には行っていたのですが

 

会社を辞めてからというもの

ほとんど行ってなかったんです。

 

 

 

この2ヶ月は

動きとしては車で移動ですし

セッションも含め

お茶を飲んで話をすることが中心だったので

体は鈍るんですよ。

 

 

途中で少し体調を崩し

疲れていたことに気付かされた時は

「えっ?疲れてないのに」

って思いました。

 

でもやっぱり

自分を整えるための休養は

必要だったんですよね。

 

 

新年早々

体力が必要な神社メインで

続けてお参りをし

 

もうね

気持ちいいー!!

のひと言でした。

 

 

木漏れ日がゆれる中

木の根っこが張り巡らされた

土の道を一歩一歩登ったり

 

キラキラな海を見渡しながら

味わいのある石段を登ったり

 

 

そういう時間を過ごせることが

嬉しくて

ありがたくて。

 

でね

気付いたら

鈍っていた感覚が戻っていました。

 

と言っても

鈍っていたとは

思っていませんでしたが。

 

セルフコーチングが

スムーズだったり

 

作品にする言葉が

出やすかったり。

 

滞っていたエネルギーが

通ったようなイメージです。

 

 

そしてさらに今日は

体のメンテナンスもしてもらったので

今年の仕事をはじめる準備はばっちりです。

 

 

昨日書いたように

波ももちろんありますが

 

自分の状態を

よりよく保つ努力をすることも

わたしの仕事のひとつなんだと

あらためて実感させていただきました。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたにとってのパワースポットは

どこですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。