誰も間違ってなんかいない

2020.1.10【No.191】 

f:id:kotonohajizo:20200111001020j:plain



わたしね

 

本当は誰も

間違ってなんかいないし

 

本当は敵なんていないんじゃないかな

って思っています。

 

みんなそれぞれに

自分にとっての「世界観」があって

「正義」がある。

 

それは

育ってきた環境と

生まれ持った個性が合わさって

出来たもの。

 

その自分基準で

世の中を見ているんですよ。

それぞれが。

 

 

惹かれあったり

反発しあうのは

 

その自分基準に

「合う」か「合わない」か

ということ。

 

本当に

ただそれだけなんだと思うんです。

 

 

例えば誰かが

「裏切られた」

という思いをしたとして

 

その裏切った人は

自分の正義を貫いただけなのかもしれない。

 

それってね

両方が真剣に生きるからこそ

起こる事とも言えるんですよね。

 

 

 

 

「誰も間違ってなんかいない」。

 

わたしはこの前提が好きです。

 

そりゃあね

そう思えないような事も

ありますよ。

 

それでもやっぱり

誰も間違ってなんかいないよねって

「がはは」と笑って生きて行きたいなぁ

って思っています。

 

だってそれが

一番自分にやさしい生き方だから。

 

 

誰かを許せなくてツライ人が

「がはは」につられて

うっかり楽しくなっちゃったらいいなぁ。

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたはどんな「正義」を

大切にしていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。