人生の波

2020.1.29【No.210】 

f:id:kotonohajizo:20200130004222j:plain



わたしが今までの写真人生で

一番多く撮っているのは海の写真です。

 

日の出や日の入り時間に行き

波打ち際で

ひざ上まで濡れながら撮り

ひどい時は下着までびしょ濡れになります(笑)

 

実はわたし

数年前に海を撮り始めた時

波から逃げようとして転んでしまい

カメラごとざぶーんと

全身水に浸かってしまったことがあり

 

それからは

足を踏ん張って

波を受けるのが一番安全だという事を

覚えました。

 

 

これね

人生の波も

似ているなぁと思うんです。

 

もちろん

逃げたほうがいい事もあります。

人からの攻撃なんかはそうですよね。

 

でも基本は人生の波ってね

今の自分に耐えられる大きさでしか

やってこないと思うんです。

 

逃げようとすれば

足を救われてしまうかもしれないけれど

 

前を向いて踏ん張り

受け入れて対処すれば

どうにかなるんです。

 

心に起こる反応も同じですね。

出てきたイヤな感情や思いから

逃げようとすると

ずっと追いかけてくるけれど

 

感じ切って対処すれば

終わらせることができます。

 

 

わたしは

よっぽどの大きい事でない限り

立ち直りは早い方だと思います。

 

それはやっぱり

ちゃんと悲しんだり怒ったりを

受け入れてしまうと

 

その出来事への感謝や

未来を信じる方に

向かうことができるからです。

 

 

最初から感謝しましょうって言っても

無理だと思うし

出来事の大きさにもよりますが

 

人ってね

根本が愛なんですよ。

 

悲しみや怒りなどを感じ切ったあとで

自分の中心が何を望んでいるかに

耳を傾けることができれば

 

感謝や信じるという

愛の部分を感じることができます。

 

そこを意識できている時は

何より自分が心地いいはずなんですよね。

 

 

実は今朝

撮影中にショックなことがあり

そんな心の動きと共に

たくさん撮影してきました。

 

海の浄化作用の恩恵も

いただけたかもしれませんね。

 

ちなみに

つらい時は山に登ることもおすすめです。

自然がやさしく受け止めてくれますよ。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あなたが今までに経験した

人生の波を思い出した時

乗り越えることが出来た理由は

何だと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。