自分と結婚?

2020.1.28【No.209】 

f:id:kotonohajizo:20200128220806j:plain

 

最近

結婚というキーワードが

よく出てきていまして。

実際に結婚の予定はありませんよ(笑)


先日もこちらで↓

感動の流れ

みんなと結婚したい発言をしましたが

 

昨日の友人との会話の中で

こんな結婚について

気付かせてもらったんです。

 

 

「あなたがもし異性だったら

自分と結婚できますか?」

 

私は?

と言えば今ならもちろん

できます。

積極的にしたいかと言われたら

ちょっと考えますが(笑)

 

 

もう10年位前に

この話をした覚えがあるのですが

 

しあわせな結婚をするためには

自分と結婚してもいいと思えるくらい

自分が好きな状態

自己肯定感がないと

 

結婚生活が

自己肯定感を得るためのものに

なってしまいます。

 

 

わたしの離婚経験の記事はこちら↓

離婚物語~前編~ 

離婚物語~後編~ 

 

当時のわたしは

自分とは結婚したくありませんでした。

 

でね

自分にオッケーを出せないので

 

いい奥さんとしてがんばり

だんなさんに尽くす事で

 

自分に価値を与えていたんですよね。

 

 

そうして

何かが出来る自分だから

価値があるという基準を持つということは

 

自然に周りにも

それを求めることになります。

 

だんなさんにもダメ出しだらけで

ダメ認定をしてしまっていました。

 

そういうあり方でいると

状況がエスカレートしていくんです。

 

これでもかってくらい

だんなさんが色々とやらかすんです。

 

2人で本当に苦しみましたね。

 

それが

あるきっかけで

あれよあれよと離婚することに

なったのですが

 

 

結婚生活の卒業が

わたしが自分を生きる

スタート。

  

それから6〜7年かけて

自分と結婚できるような

自己肯定感を持つことが

できるようになりました。

 

チキンさ加減はまだまだあるし

自分への評価は高くありませんが

 

今のありのままの自分を

逃げずに見つめ

認めることも出来て

自分が大好きです。

 

 

自分のことを好きでいる事って

とってもとっても大切です。

 

「これができる自分は好き」 

なのではなく

何かが出来ようが出来まいが

自分を「かわいいじゃん」と思える事。

 

失敗した時に

もちろん反省は必要だけれど

自分をけなしたり

自分を嫌わずに

 

許して

抱きしめてあげられるか

って事です。

 

 

これは

日本人はとくに

難しい人が多いかもしれませんね。

 

でもこれからの時代を

しあわせに生きていくためには

必須だと思います。

 

それにはまず

本当の自分を知ることからです。

 

 

今思いついちゃいましたが(笑)

みんなで自分大好きになって

いつか自分との合同結婚式とか

したいですね♪

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたはがもし異性だったら

自分と結婚できますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。