掃除でスッキリ

2020.1.15【No.196】 

f:id:kotonohajizo:20200115222040j:plain

 

よく言われている事ですが

 

掃除や断捨離は

本当におすすめです。

 

普段からきれいに掃除しておくに

越したことはありませんが

 

なんとなく停滞感を

感じる時などは特に

 

エネルギーを切り替わえるために

時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

窓を開けて

朝の空気を通し

 

目につく物を片付けるだけでも

気持ちがいいですよね。

 

 

今日わたしは予定が急に延期になり

時間ができたおかげで

掃除ができて

かなりスッキリしました。

 

 

断捨離も時々していますが

これもまた快感です(笑)

 

自分がここ数年で

大きく変化しているのに

 

昔の自分が使っていた物を

そのままとってあるのも

おかしいのかもしれません。

 

物を大切にするのなら

置き去り状態の物は

減らしたほうがいいですよね。

 

 

 

ちなみに物を買う時

本当に必要なのか?

よく考えて買っていますか?

 

わたしね

母を見ていていつも思うのですが

 

収納まで考えて買っていないので

どんどん物が溢れてくんですよね。

 

 

 

わたしは

キッチンの物などは特に

今ある収納に収まるように

量を増やさないように気をつけます。

 

便利小物などは特にそう思うのですが

なくてもどうにかなるんですよ。

 

道具が多ければ

洗う手間も増えますしね。

 

普段から悩みの種だった事が解消される物とか

ビビッと来てしまう物を

買うようにすればいいかなと思います。

 

 

あとは洗剤類。

〇〇用、〇〇用、、、

と細分化して売られていますが

本当はそんなに

分ける必要はないはずなんですよね。

 

安全なものほど

色々な用途に使えるものが多いです。 

 

 

そしてお化粧品もそうですね。

 

わたしたちの

気にしている部分を

上手に突いてきます。

 

不安を煽って売られているものも

本当に多いなと感じます。

 

CMでやっているものは

莫大な広告費の分も

商品代に入っていることを

忘れないでくださいね。

 

 

できれば

愛のあるお店や人から

信用できる物を買うことを

おすすめしますよ。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家の中で

今一番スッキリさせたい場所はどこですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。