10月は何を大切に過ごしたい?

f:id:kotonohajizo:20190930031136j:plain

静岡空港到着前の飛行機の中より)

 

 

さあ

10月が目の前に

やってきていますね。

 

 

わたしがここまでくる中で

 

特にここ1年は

大切に心に携えておく言葉

が常にありました。

キーワードですね。

 

それは

自分自身に真剣に問い

深い部分で本当に願っている

言葉です。

 

 

「人生」という長いスパンで考えた

基本のキーワードは

前提として常にありますし

 

ことあるごとに新しく変えてきた

歴代のキーワードもたくさんあります。

 

その中で

ひと月単位で考えたり

今日は何を大切にする?

と1日単位で考える事も

ありました。

 

 

このキーワードが

あるのとないのとでは

大きな差がでます。

 

これはね

キーワードにすることで

常にイメージを持つことが

しやすいのだと思います。

 

とにかく

実感として効果を感じるのですよね。

 

 

これは

ただ単に「目標をかかげる」

ということとは同じようでいて

違うのですよ。

 

どちらかというと

「本来の自分を常に思い出す」

ということ。

 

本来の自分が

本当に願っている生き方

だからこそ

能力も発揮できるし

納得できる進み方ができるからです。

 

 

わたしがさせていただく

コーチングセッションでは

 

こういう

 

本来の自分が

本当に願っている生き方は

どういうものなのかを

 

できるだけ深い部分から

引き出すことを基本としています。

 

もちろんしっかり出すには

最初はコーチの力が必要となりますが

 

 

もしよければ

この月末の1日に

1ヶ月をじっくり振り返り

 

その上で

ここから1ヶ月間

何を大切に過ごしたいかを

 

本気で自分に向き合い

問うてみてください。

 

ちょうど29日が新月ですしね。

この時期

願いを出すのにぴったりです。

 

 

おすすめのやり方は

 

まずは自分に

「私は10月中、何を大切に過ごしたい?」

と問い

出来るだけたくさん

思いつくままに

出た言葉を紙に書きます。

 

できれば単純な短い言葉がいいですね。

常に思い出しやすいことが

大切です。

 

出切ったら

ひとつひとつ

私が10月に大切にしたいのは〇〇?

みたいな感じで

自分に問うていきます。

 

そしてその中で

ピンときたり

グッときたものを

ひとつに絞ります。

 

そのキーワードを

いつでも思いだし

1ヶ月を過ごしてみてください。

 

そして

最後には忘れずに

1ヶ月を振り返ってみてくださいね。

 

そうして

自分の人生に真剣に向き合い

日々を大切に過ごすことは

必ず力になりますよ。

 

 

 

ちなみにわたしの10月は

「愛する」

と出ました。

 

自分でも意外でしたが

大事な時期だからこそ

すべての人や事に

ひとつひとつ愛を持って接することを

大切にしたいのかもしれません。