ハンパないしあわせ感

2019.12.30【No.180】

f:id:kotonohajizo:20191231012937j:plain


 

今年は4月に

写真展をさせていただきましたが

 

実は急遽

来年の3月にとのお話しをいただき

今回は写真に言葉(筆文字)も

組み合わせた作品で

展示させていただくことに

決まりました。

 

テーマもまだ決めていません。

 

前回は準備期間4〜5ヶ月

 

今回は2ヶ月です。

 

もうやるしかない!

のですが

 

思えばわたし

前回の時に

 

「次回は準備期間が1ヶ月位で

できるようになっている気がする」

と豪語した記憶が

あるんですよね(笑)

 

おもしろいもので

それを証明する機会が

やってきましたよ。

予定より準備期間は長いですが… 

 

どれだけの場が作れるか

挑戦です。

 

 

4月の個展の時にわたしは

本当の「楽しむ」って

こういうことなんだ

という体験をしました。

 

常に「楽しいなぁ」と思いながら

準備していたわけではありません。

 

睡眠時間は少なかったし

試行錯誤の繰り返し。

 

悩みながら

時には不安になりながら

それでもとにかく

自分の感覚を信じて進むのみでした。

 

そして結果的に

人の評価なんてどうでもいい

と思えるくらい

本気でやりきった感。

 

それが本当の「楽しむ」

ってことだなって思ったんです。

 

 

手軽に「楽しむ」ことも

もちろんたくさん経験すればいいですが

 

全力で向き合うような

「楽しむ」は

ハンパないしあわせ感を得られます。

 

 

 

さあ

新しい年は

個展に向けて

ブレーキなしでスタートです。

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あなたが今までに

一番楽しいと思ったことは何ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。