男女の違いと心の動き

2019.12.10【No.160】

f:id:kotonohajizo:20191211011438j:plain

 

女性が悩みを話す時は

たいてい

ただ聞いてもらって

共感してもらうだけで

満足することが多いんじゃないかと思いますが

 

でも男性に悩みを聞いてもらうと

解決策をアドバイスをくれることが

多かったりしますよね。

 

やっぱりそこは

男女の感覚の違いが大きいなと

いつも思います。

 

女性が感情を基準に考えやすいのに対して

 

男性は感情を置いておいて

思考で判断することが

多いのではないでしょうか。

 

これってね

やっぱり家族を守るために

黙々と働くという前提が

深層心理にあるのかなと思うのですよ。

 

独身だったり

共働きだとしてもです。

 

 

 

人には心がありますよね。

 

例えば何かの出来事や発言に対して

まずイラッとして

 

その次に

怒るのは良くないよと思い

穏やかになろうとします。

 

うーんでもイラッとする。

ああでもここで怒ったら

カッコ悪いぞ

 

みたいな感じで

 

いろんな心の動きが

あるはずなんです。

 

もしかしたら

悲しみは抑えようとしがちだったり

クセもあるかもしれません。

 

心の中でジャッジし合って

綱引き状態になっていたりします。

 

そんな心の動きは

やっぱり女性のほうが

敏感かもしれないなと思うのですよ。

 

 

いろんな心の動きがあるのは

心が健康な証拠。

 

だからなくそうとしなくてもいいのです。

 

ただただ

心におこる反応に

良い悪いのジャッジをせずに

すべての存在を認めてあげてくださいね。

 

抑えがちな男性は特に

この動きをみつめることをおすすめします。

 

 

本当に満足な人生を送るためには

成功のための考え方やスキルを

身に着けることより

まずは土台となる心の状態を

整えることではないでしょうか。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

あなたはいつも

心の動きを把握できていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。