準備とは

f:id:kotonohajizo:20191203231127j:plain

 

 

みなさんは

夏休みの宿題を

早いうちに済ます派でしたか?

それとも最後にバタバタ派でしたか?

 

わたしは

最後にバタバタ派でした(笑)

 


仕事の進め方も

早いうちに進めることもありますが

期限が近くなってバタバタと進めるほうが

なんかこう

勢いが出て心地いいんですよね。

 

 

今日も実は

ギリギリまで

バタバタと用意をしたことがありまして。

 

インターネット放送の番組に

ゲスト出演をさせていただいたのですが

 

そこでお話しする内容や

見せる物の準備を

ギリギリまで必死にしました。

 

 

そして本番は

準備したことの半分もお話できなかったんです。

 

でもね

なんていうか

準備ってそういうものだなって思うんですよ。

 

実際にそれを使うかどうかが問題なのではなくて

 

エネルギーを注いだことが

準備なんです。

 

この感覚伝わりますか?

 

 

その場を良いものにしたいと

一生懸命準備をしたら

一旦手放すんです。

 

そしてあとは

本番に一生懸命になる。

 

それが一番心地よく

最高の場になるんじゃないかと

思うのですよ。

 

だって本番は

その場の空気や

それぞれの状態があり

 

準備通りにしようとすれば

その場の空気や

状態を無視することになります。

 

だから今日は

その場を楽しめたことだけで

とても満足しています。

 

 

もちろん

質問された時に

ベストな返しができたかと言われれば

そうではないことは百も承知です。

 

それはこれからということで(笑)

 

 

 

それからね

夏休みの宿題のように

締め切りがあるというのは

とてもありがたいことだなって

思っています。

 

最後にバタバタ派にとっては特に。

 

やればいいのはわかっている。

でもきっかけがないと取り掛かれないんだよね

ってことはありませんか?

 

もしくはやってはいるけど

なかなか乗らないんだよね

ってこともそうです。

 

 

締め切りというのは

 

動きがニブイ自分に対して

お尻を叩き

グワッとエネルギーを出させてくれる

とても親切なものなのです。

 

締め切りさんありがたや

ですよ(笑)

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

あなたが何かの準備をする上で

大切にしているポイントは何ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。