無駄のない生活

f:id:kotonohajizo:20190903225650j:image


今年もそろそろ

手帳を買い替える時期になりました。

(10月スタートの手帳なので)

 

 

みなさんは

手帳を使っていますか?

 

スマホで予定を管理する人も

いるかもしれませんが

 

わたしはどうしても

手で書き込みたくて

毎年このロルバーンの手帳を

使っています。

 

 

でね

私以外にも

この手帳を使っている人に

時々出会うのですが

 

みんな毎年この手帳を

買うそうです。

 

一度使ったら

他のは使いたくないと

口を揃えて言うのですよ。

 

 

わたしも

これ以上に使いやすい手帳を

見たことがない。

 

何がいいかというと

とにかくシンプルで

「必要な部分しかない」。

 

ペンがリングのところに刺せるのもいいし

 

開かないようにゴムで止められるのもいい。

 

さらにセンスの良さですかね。

 

・見開きで1ヶ月で10~12月。

・ミシン目つき5mm方眼ノート165ページ

・クリアポケット12枚

 

無駄はなく

すべて活用できています。

 

 

 

 

わたしね

 

電化製品や

調理器具や

生活雑貨など

 

ひとつの商品に機能が多すぎで

ほとんど使わなかったり

 

または

洗剤なんか特にそうですが

「こんな場合はこれ」みたいに

商品を細分化しすぎているなって

思うことが多々あります。

 

 

無駄ってある意味

豊かさの象徴だったり

心の余裕を表していたりする訳で

 

必ずしも悪いことだとは

思いません。

 

 

でも

「時間」

「スペース」

「お金」

 

これみんな

限られているじゃないですか。

 

その中で

大切にしたいものと

そうでないものを

区別することが

 

自分の人生を生きる上で

とても大切かなと

思うのです。

 

 

無駄を敢えて選択し

楽しむことや

 

何かしらの

基準の中で

無駄と思えることを

選択することは

 

無駄とは

言わないと思いますが

 

 

みんなが使う物を

当たり前のように

使うだけでは

 

きっと

無駄は出て来ますよね。

 

 

何か買う時に

 

自分にとって

無駄がなく

心地よく使えるものか?

 

本当に必要なものか?

 

自分の人生を大切に

生きるために

意識してみて下さいね。

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無駄のない生活ができていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。