地に足をつける

f:id:kotonohajizo:20190902225826j:plain

 

わたしね

過去に何度も

 

「もっと地に足をつけたほうがいい」

 

と言われたことがあります。

 

 

リーディングしてもらうような

なんというか

スピ系だったり占い系だったり

そういう場面でです。

 

 

その度に

うーん、、、そうなのかな?

 

って腑に落ちない感じだったんですよね。

 

 

普通に会社でちゃんと働いて

普通にやるべきことを

やっていているつもりでしたし。

 

現実を良くしようと

日々一生懸命でしたし。

 

 

 

でもね

 

いまなら

わかるんです。

 

過去のわたしは

地に足がついてなかったなって。

 

 

いまわたしが思う

「地に足をつける」とは

 

「目の前の人や事に

ちゃんと向き合って

愛を発揮する」

 

 

ってこと。

 

えっ?? それ?

って思う人もいるかもしれませんね。

 

 

逆に地に足がついてないってことを

 

例えば

わたしの過去の結婚生活で言うと

 

 

だんなさんが荒れている

現実に対してね

 

どうしてこうなったのか?の答えや

どうしたらいいか?を

本やネット上で探し

わたし自身の考え方を変えたり

環境を整えたり

 

そういう部分には

一生懸命だったけれど

 

だんなさんが

「どういう気持ちなのか」

「本当は何を求めているのか」

 

を本人に聞いて向き合うことで

解決をしようとは

あまりしていなかったのですよ。

 

 

 

当時言い訳はいくらでもありましたが

 

まあこれ

現実逃避ですわな。

 

 

 

これね

 

わたし自身の考え方を変えたり

環境を整えたりが

必要な時もあるし

 

本人に何でも聞けば

いいってものでもありませんよ。

 

ただ

基本姿勢として

目の前の現実に向き合うってこと。

 

目の前にあるものをなかったことにしない。

目の前にないものを重視しない。

 

 

そしてね

「愛を発揮する」っていうのは

 

目の前の人や事に向き合った上で

ひたすら自分に聞くしかないのかもしれません。

 

「わたしはこの人にどんな風に思いを伝えよう?」

 

「本当にこの人のためになる愛の使い方は?」

 

「わたしはこの仕事にどんな気持ちを込めたい?」

 

「この出来事に対してどう対処するのが

自分の愛を大事にすること?」

 

とかね

心を込めて考え

行動するってことですね。

 

 

これが

いまのわたしにとっての

「地に足をつける」ってことなのです。

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは、地に足をつけた生活が

どれくらいできていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。