それって事実?

f:id:kotonohajizo:20190919010426j:plain

 

わたしたちは

基本なんでも

「正しい」「間違い」のどちらかだと

教育されてきているように

思います。

 

だから

「正しいこと」に

価値があり

 

「間違えること」に

罪悪感を覚えたり

はずかしかったりしますよね。

 

 

 

ところでみなさん

「事実」と「真実」の違いは

わかりますか?

 

「事実」は

実際の出来事

 

「真実」は

実際の出来事に対してのそれぞれの解釈

 

なので

「真実」は人の数だけある訳です。

 

 

例えば

「Aさんはやさしい人だ」

っていうのは「事実」だと思いますか?

 

これね

違うんですよ。

 

正しくは

Aさんのとった「行動」が「事実」

なのであって

 

その「行動」に対してやさしい人だと

「思った」Bさんにとっては

それが「真実」だということ。

 

Cさんにとっては

「Aさんは厳しい人だ」というのが

「真実」なのかもしれないんです。

 

 

「やさしい」というのは

あくまでも個人の感想なんですよ。

 

ややこしいですね(笑)

 

 

 

 

「正しいこと」を基準に生きていると

 

人の「真実」までも

否定することになる場合もあるなって

思うんですよね。

 

 

簡単に言うと

「表面的に判断しがち」

ってことです。

 

または

豊かな想像力で

「勝手に思い込んでしまう」

パターンもありますね。

 

 

起きた「事実」に対してどう思おうが

その人の自由です。

 

でも

それはあくまでも自分の考えであって

 

それがイコール「正しいこと」

ではないということを

 

わかっているのと

そうでないのとでは

 

しあわせ度に

大きな違いが出るなと

思うのですよ。

 

 

だってね

 

人や自分に対して

「間違えてはいけない」と常に思っているのって

エネルギー使うんです。

とても。

 

せっかく

素晴らしい芯を持って

前に進もうとしていても

 

人と自分へのジャッジに

エネルギーを使っていては

もったいないじゃないですか。

 

 

人生をより良くしたいという

素晴らしい思いがあるからこそ

ぶつかる「正しい」と「間違い」。

 

そこを超えると

とても楽に

豊かな心で

進むことができますよ。

 

 

 

 

うーん

こういう説明は

難しいですね。

 

大切なことは

できるだけいろんな角度から

お伝えしていこうと思っていますが。。。

 

いつもわかりにくい文章を

読んでくださり

ありがとうございますm(__)m

 

もし質問があれば

お気軽にお寄せ下さいね。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが今

腹を立てていることや違和感があること

それは事実ですか?それとも真実ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。