疲労の原因は・・・

f:id:kotonohajizo:20190921224011j:plain

 

 

ここのところ

急に涼しくなりましたが

みなさん

体調はいかがですか?

 

今日は

疲れのお話です。

 

 

心と身体が

密接に関係していることは

みなさんご存知かと思います。

 

病気の原因はストレスだ

という話も

よく聞きますよね。

 

そのストレスって

 

睡眠不足だったり

仕事が忙しかったり

人間関係がうまくいかなかったり

気温や天候

騒音など環境的なことも

あるかもしれません。

 

 

一般的に

ストレスに対処する方法は

 

休んだり

気分転換したり

サプリメントを摂ったり

原因となる環境から離れる

 

くらいでしょうか。

 

 

 

 

わたしね

 

コーチになりたての頃

 

会社員として働き

休みの日は

セミナーに出たり

コーチングや写真を撮る機会を

いただいたりして

 

もうとにかく疲れて

「休みたい」

「ゆっくり寝たい」

それだけでした。

 

そんなに活躍してたわけじゃ

ないんですよ。

件数はわずかなのです。

 

 

でも

なんだか時間はないし

 

大好きな自然の場所にも

行けない。

 

気付いたら

もう何日も

空をゆっくり見てないなぁ

なんて感じだったんですよね。

 

 

でね

苦しさのあまり

 

自然の場所に行く時間を

とってみたりもしました。

 

そうすると

気持ちはいいし

楽にはなるんですよ。

 

でもね

長続きしないんです。

 

 

さらに

ゆっくり寝る時間がとれるようになっても

それなりに疲れはとれるのですが

 

だからといって

元気にはならなかったんですよ。

 

 

 

それから2年くらいでしょうか。

 

今年になり

念願だった写真展を

開催することになったのですが

 

本格的に準備し始めてから

3ヶ月くらいかな。

それはもう

必死な毎日でした。

 

その3ヶ月の間に

テーマに沿って構成を考え

あちこち撮りに行き

編集し

一枚一枚に対して

タイトルとメッセージを本気で考え・・・

 

コーチになりたての時なんて

比にならないくらい

睡眠時間も短く

 

本業をおろそかにしていた

つもりはありませんが

会社には

休みに行ってるんじゃないかってくらい

それ以外の時間は

いっぱいいっぱいでした。

 

 

でもね

 

でもですよ。

 

あんまり疲れなかったんです。

 

不思議じゃないですか?

 

 

 

これね

今思えば完全に

心の使い方に違いがあったんです。

 

 

 

コーチになりたてのころは

 

「なんであんなこと

言っちゃったんだろう」

「はずかしい」

「コーチ失格だ」

「もう2度と言わないように

がんばらなくては」

 

 

「どうしてうまくできないんだろう」

「もっと努力しなければ」

「もっと数をこなさなければ」

「わたしには向いていないんじゃないか」

 

 

「もうやりたくない」

「でもやめるわけにはいかない」

「認められなければ」

 

 

というように

自分を否定してばかり。

 

心の中は

いつも葛藤していたんですよね。

 

今が「ダメだから」

「努力しなければいけない」。

 

でも疲労感ばかりで進めない。

 

という悪循環。

 

 

 

でね

 

写真展の時はというと

 

「やったるぞ」

「どうやって進めようか」

「とりあえずやってみてダメなら変えよう」

「人に否定されるかもしれないけど

どう思われてもいいから思いを表現しきるぞ」

「気のすむようにやろう」

 

 

こうして

文章にしてみると

なんとわかりやすい。

 

 

迷いや葛藤や反省すべき点も

たくさんあったんですよ。

 

でも、それはそれで受け入れ

じゃあどう進むか。

 

それのみ

だったんですよね。

 

 

写真展の前から

自分の心を整えるための

日々の努力をしていたことも

大きな違いになったのだと思います。

 

そして大切なのが

マイナスの思いが出てきたときに

その思いもありのまま受け入れること。

 

さらに判断基準を

マイナスの揺れ動く思いではなく

心の中心の本当の本当の思いに

おいていたこと。

 

 

 

そうすることで

ストレスになりそうなことでも

まったくならないばかりでなく

 

逆に元気な状態で

思いっきり進むことができました。

 

 

 

ストレスって

周りのせいにしがちですが

 

心のしくみや

動かし方がわかると

かなり軽減できます。

 

そしてそれは

心の問題だけではなく

 

身体が元気でいられるか

それとも

疲労感でいっぱいになるか

ということにも

大きく作用しているんですよね。

 

ということは

「ストレスに対処する」

というより前に

「ストレスになりにくい」

ということなんです。

 

 

 

そんな人生を進みたい方は

サポートさせていただきますので

ご連絡くださいね。

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの心に葛藤はありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。