人として当たり前だけど、意外にできていないこと

f:id:kotonohajizo:20190907215910j:plain

 

 

人の話を聞いていて

 

まだ話の途中なのに

 

この先

「何を言おうとしているか」

がわかってしまうこと

ありませんか?

 

でね

その先に実際に言った内容は

「やっぱりね」

ばかりじゃなく

 

「あれ?違った」ってときも

あると思います。

 

 

わたしも時々やっちゃうのですが

途中で分かったと思い込んで

まだ相手が話しているのに

返事をしちゃう。

 

これ

失礼ですよね。

 

 

せっかちな人は

結論を急ぎたかったり

 

相手の事を普段よく見ているからこそ

予測できてしまうのかもしれません。

 

 

 

わたしがコーチになって

すごく思うのが

 

「人それぞれの言語がある」

ってこと。

 

話している側の背景に見えているものが

受け取る側の見えているものと

違うことがあるのです。

 

 

説明が上手ではないから

ってことも原因のひとつですね。

 

女性は

話があちこちに飛びやすいですしね。

これ、両方わたしのことですけどね(笑)

 

 

だから

ちゃんと聞く必要があるのです。

 

わからないなら

どういう意味かを質問しながら

それを言っている意味を

しっかり捉えることができるまで。

 

 

もちろんね

「空気を読む」って言葉が

あるように

 

人は言葉だけで

意味を捉えているわけでは

ありません。

 

が、

人には「思い込み」っていう

ものがあるのですよ。

 

 

 

「相手の話をちゃんと聞く」

とは

「理解する」

ってことだと思うんですよね。

 

 

聞く姿勢だけよくでもダメで

 

「自分が次に何を言おうか」

とか

「この人の話はおもしろくないな」

とか

別の事が頭の中で渦巻いていたり(笑)

 

そういうのって

相手を理解しようとしていないですよね。

 

 

「人の話をちゃんと聞く」こと

ができるようになると

 

苦手だった相手でも

好きになれたりします。

 

 

あぁ

相手を知ろうとしていなかったから

 

ちゃんと聞いて

理解しようとしていなかったから

 

相手の良さがわからなかったんだ

 

って思うんですよね。

 

 

 

「 相手の言っていることを

ちゃんと理解できるように

しっかり聞く」

 

 

もう敢えて言う必要がないくらい

当たり前なんですけどね

 

 

みなさん

できていますか?

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あなたがコミュニケーションで

気を付けていることは

なんですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。