人生のゴール

f:id:kotonohajizo:20190906012525j:plain

 

 

先日

クライアントさんに

質問されました。

 

 

「自分が本当に願う生き方が

わかったとして

そこにはゴールがあるんですか?」と。

 

 

 

人は生まれてくる段階で

個性を持ち

何かを発揮したいという

願いを持ち

この世にチャレンジに

来ているのだと

 

わたしは思っています。

 

 

人生の願いは

それぞれなので

 

もしかしたら中には

明確な形をゴールに

設定している人も

いるのかもしれません。

 

 

ですが

それ以前に

この世に生きるということは

 

個性を持ち

人間関係を経験として学ぶ中で

「愛を育み」

「人として成長する」

 

という基本的な願いを

人は誰しも持っているのだろうと

思うのです。

 

そしてそこには

ゴールという形はなく

 

死ぬまで成長をし続けたい

ものなのではないでしょうか。

 

 

 

わたしがこれまで

人生を進む中で

 

たくさんの苦しさを味わってきました。

 

 

今思うとね

 

その苦しみの根源は

「愛を発揮できていない」

「愛が循環できていない」

「成長できない」

「進めない」

だったなと思うのですよ。

 

そして

それに向かうことができていると

 

喜びになるし

満足する。

 

 

 

人の根本は

 

「愛したい」

「成長したい」

 

なのです。

 

 

 

 

そしてね

 

どちらかというと

「愛したい」

「成長したい」

 

に「向かう過程」にこそ

意味があるのですよ。

 

 

今ある人間関係に

問題があったとしても

 

そこから

「どう愛を育むか」

「何を学ぶか」

ということに

「チャレンジし続けること」。

 

 

それが

 

わたしたち誰もが共通して

「本当に望む人生」であり

 

それぞれ個人としての

「自分が本当に願う生き方」も

その一部なのです。

 

 

 

だから

「誰もが人生の途中」

 であり

 

そこに正解もなければ

 

ゴールの形もない。

 

 

それがこたえ。

 

 

 

 

「いつだって

あなたの舞台はそこにある」

 

いつもいつも

まずは今ある環境から

「どう愛を育むか」

「何を学ぶか」

ということに

「チャレンジし続けること」

 ですね。

 

 

 

 

ちゃんと伝わるといいなぁ。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは人生最後のとき

どんな状態であれば

後悔のない人生だったと言えますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。