「本音」はひとつじゃないんです

f:id:kotonohajizo:20190914231049j:plain




人には

「建前」と「本音」があります。

 

これはみなさん

わかりますよね。

 

自分が今

「建前」で話しているのか

「本音」で話しているのか。

 

 

でも実は

「本音」の中にも

「ただ周りに反応して出ている本音」と

 

「自分の揺るぎない部分から出てくる

本当の本当の本音」の

二種類があります。

 

 

わたしね

この話を教わったとき

めっちゃ感動したんですよね。

 

心の中で起こっていたことに

納得がいったんです。

 

 

でね

ぜひみんなに知ってもらいたい

って強く思いました。

 

 

 

人って

簡単に言うと

「いい人」の部分と

「悪い人」の部分があって

 

どっちが本当の自分?

って思ったりするじゃないですか。

 

 

あとは

大好きな人のことを

大っ嫌いになる時期があったりね。

 

子どもがよくやる

「お母さんなんて大っ嫌い!」

ってやつですよ。

 

ほとぼりが冷めれば

大好きに戻りますよね。

 

これは例えば

「欲しいものを買ってもらえなかった」

っていう

「ただ周りからの刺激に反応している本音」

です。

 

 

 

わたしは感情って

味わうものだと思っています。

 

自分から出てきたものが

必要ないものだとは

思えません。

 

でもね

その感情の多くは

「ただ周りに反応して出ている本音」

なんですよね。

 

だから

その感情のおもむくままに

決めたり動いたりすると

 

なんていうか

とっちらかるんですよ。

↑これは方言??(笑)

 

 

でね

本音とはいえ

「自分の揺るぎない部分から出てくる

本当の本当の本音」ではないので

 

「ただ周りに反応して出ている本音」

を基準に生きていると

 

その人の本来の魅力や

本来の能力なんかも

 

すーーーっと真っ直ぐに

出ないんです。

 

 

 

使命を全うするかのように

自分の命を使い

 

本来のその人らしく

愛を発揮できている人は

 

「自分の揺るぎない部分から出てくる

本当の本当の本音」

を基準に生きることが

できているのだと思います。

 

 

 

これはどんな人でも

向かうことができるのです。

 

 

そのためのサポートが

わたしの役目だと思っています。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの心に居座っている

その今の思いは

あなたの揺るぎない部分から出てくる

本当の本当の本音ですか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。