子育て

f:id:kotonohajizo:20190828225327j:plain

 (写真は三保海岸の日の出)

 

わたしね

思うんです。

 

 

保育士さんや

学校の先生は

 

当たり前ですが

その道のプロになるために

学んできていますよね。

 

その保育士さんや先生でさえ

子どもとの関わりは難しく

日々迷いながら

悩みながら

接しているのではないでしょうか。

 

 

なのに

世の中の

お父さんお母さんは

 

子を育てるという

大きな仕事を

任されるにも関わらず

 

その勉強は

してきていないのです。

 

 

だから

自分が育てられたように

 

または反面教師として

 

親の子育てを参考にして

自分も必死で子育てをする訳ですよね。

 

 

 

これね

 

すごい事だと思いませんか?

 

日々試行錯誤なはずです。

 

愛してれば

うまくいくってもんじゃ

ないはずです。

 

身内や世間から

横槍も入るでしょう。

 

がんばったって

問題はおきます。

 

第一

ひとりひとり個性は違うし

 

正解もよくわからない世界ですから。

 

 

 

 

だからまず

 

教わってもいない

子育てを

 

大きな責任感を抱えながら

必死でがんばっている

 

お父さん

お母さん自身にね

 

自分を抱きしめてあげて欲しいなと

思うのですよ。

 

思いっきり

今までの自分を

抱きしめてあげて欲しいなって。

 

 

 

だって

 

わからないのに

必死にがんばっているじゃないですか。

 

自分だって親に

「こんな風に育てられたくなかった」

って気持ちを抱えながらも

同じ失敗は繰り返すまいと

必死なんじゃないですか?

 

逆に「親みたいに自分はできない」と

悔しい想いをしているかもしれないし

 

「なんでうまくできないんだろう」と

自分を責めているかもしれません。

 

「投げ出したい」

「逃げ出したい」思いを

必死にこらえているかも

しれませんよね。

 

 

 

そんな自分の心から

溢れてしまう泣き言を

なかったことにしないでくださいね。

 

そのまま全部聞いて

抱きしめてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

さあ、それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの心を今パカッと開けたら

何が出てきますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。