読書で得るもの

f:id:kotonohajizo:20190826230750j:plain

 

みなさん

読書は好きですか?

 

わたしは

本を収納するスペースを決めていて

そこからはみ出す本が増えてきたら

まとめて売るようにしています。

 

先日も50冊ほど売ったのですが

 

小説、少々

生活に密着したHow to本、少々

健康に関する本、少々

あとは精神世界、スピ系、自己啓発系、でしょうか。

 

 

本は

著者の世界を手軽に知ることができます。

 

新しい考え方を知り

自分の人生に生かすことも

もちろんできます。

 

運命の出会いかも!

って思えるような

大切な本に出会うことも

ありますよね。

 

なので

いろんな本を

たくさん読むことは

自分の世界を広げるためにも

とってもおすすめです。

 

 

ただ

よく思うのですよ。

 

私のように

人生をどんどん

進んでいけないタイプは

 

やっぱり個別のサポートが

必要だなって。

 

あ、もちろんね

自分の成長を望んで

読んだ本の場合ですよ。

 

 

 

人ってね

成長度合いとか

考え方の偏りが

みんなそれぞれじゃないですか。

 

だから

「今の自分に本当に必要な本」に

どれだけの確率で

出会えるんだろう?

と思ったり。

 

 

さらにね

人って

「今の自分を肯定してくれる」

内容を好む傾向があるのですよ。

 

 

自分を肯定できることは

もちろん

とても素晴らしいし

必要です。

 

その段階が必要な人には

ぜひ好きだと思った本を

たくさん読んでほしいですが

 

それ以上の段階に進むべき人が

いつまでもそこに居ては

成長ができないってこともありますよね。

 

 

なので

わたしの経験からいうと

「自分の人生を確実に進む」ためには

個別のサポート。

 

本は浅く広く

世界を広げるためだったり

キッカケつくりには有効なもの。

 

って捉えています。 

 

 

 

そんな私も 

数年前までは

ちょっと捉え方が違ったかな。

 

素晴らしい考えだな

っていう本に出会うと

おすすめしてる方法を

まじめに実践するタイプだったので

 

それでね

なんか人生が変わってきた感じは

あったのですよ。

 

 

要はね

「自分が出来るような方法」を選び

熱心に実践することで

起こる現実が多少変わっていたことを

 

「自分の人生を進んでいる」

と勘違いしていた。

 

みたいな感じです。

 

今思えば

これね

ほぼ進んでないのですよ。

 

良く言っても

「土台を作っていた」

くらいかな。

 

 

 

今回はわかりやすく

本を一括りにしてしまいましたが

 

著者によっても

内容によっても

違うとは思います。

 

 

みなさんの

本との関わりは

いかがですか?

 

 

 

 

 

 

さあ、それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは、本で

何を得ていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。