ワクワクの力

f:id:kotonohajizo:20190812222405j:plain

 

わたしね

 

車で遠出するのが好きです。

片道3~4時間程度の運転なら

全く苦にならない位。

 

 

ですが

40歳まで

 

運転は苦手なものでしか

ありませんでした。

 

方向オンチで

道も覚えられず

高速道路は

ほぼ運転したことが

なかったほど。

 

 

 

それがなぜ

好きになったかというと

 

離婚をして

ひとりになり

 

自分の世界を

生きるようになったからです。

 

 

見たい景色

 

行ってみたい神社

 

自由な時間を

どう使おうかという

そのワクワクの気持ちで

 

自然にあちこち

運転するようになり

 

いつの間にか

ひとりのドライブは

至福の時間となっていました。

 

 

 

ぶつぶつ独り言を言っても

泣いても

歌っても大丈夫♪

 

思いっきり妄想でき(笑)

 

そして何より

自分とじっくり向き合える

時間なのです。

 

コーチングを学び始めて

初めて

セルフコーチングができて

嬉しくてしょうがなかったのも

運転中。

 

適度な緊張感を

持っていられる環境だというのも

いいのかもしれません。 

 

 

 

これってね

 

例えば運転に慣れたくて

 

それを目的に

遠出を繰り返していたとしたら

 

私はドライブが

好きになっていたでしょうか?

 

 

たぶん

それほど好きには

なっていないんじゃないかと思います。 

 

 

「運転が苦手」

 

ということを上回る

大きな「ワクワク」があったから

 

そこに意識が行き

 

「運転が苦手」は

乗り越えなければならないことではなく

 

「ただの通過点」くらいに感じ

 

それほど無理もせずに

できるようになったのです。

 

 

ちなみにね

 

方向オンチで

道も覚えられないのは

 

今も同じです。

 

でもね

 

気にならないのです。

 

 

だって

ナビにお世話になれば

目的は果たせるわけですから。

 

 

 

 

人って

おもしろいですよね。

 

苦手なことを

強く意識してしまっている時は

 

苦手な理由を

探してしまい

 

余計に「苦手」から

抜けられなくなりがちです。

 

 

でも

その先に大きなワクワクがあれば

 

難なく

「苦手」が通過できたりする。

 

 

本当は苦手な事って

自分でそれを

大きくしてしまっているだけで

 

やってみると

それほど苦手じゃないのかもしれないし

 

それほど問題では

ないのかもしれませんね。

 

 

 

「ワクワクの力」

大事です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いままでに、ワクワクの力で

自然に苦手を克服した経験はありませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。