すべての人が応援者

f:id:kotonohajizo:20190811074411j:plain


 

わたしね

 

この地球上のすべての人が

自分の人生を応援してくれるために

存在するんだなぁ

 

って思っています。

 

 

 

近い存在の人は

 

関わることで

自分の心のクセをあぶりだし

解放の機会を与えてくれる存在だったり

 

 

愛を引き出し

育む機会を

与えてくれる存在だったり。

 

 

親はおそらく

その最たるものですよね。

 

心のクセに一番影響を

与えたであろう存在で

そこから

いろんな葛藤を通して

成長の機会を与えてくれます。

 

 

そしてもちろん

親から愛されることで

愛することを学ぶわけですが

 

そもそも

「私」という存在を

地球上で様々な経験をするために

生み出してくれたことが

一番の応援ですよね。

 

 

 

また例えば

クライアントさんだって

私がサポートさせていただく

喜びをくれる存在であり

成長の機会をくれる

大切な存在でもあります。

 

 

 

直接関わらない人からだってね

 

情報として

いろんなパターンの人生を

垣間見させてもらうことで

学ばせてもらっているのです。

 

 

 

 

不幸のオンパレードみたいな

家族がいてね

 

 

私は間接的に

何度も何度も

その家族の話を聞いて

いるのですが

 

 

聞けばやっぱり

どうしたらいいんだろう?

何かできることはないか?

って思います。

 

 

 

が、ある時ふと

 

あぁこの家族は私に

ただただ

そのままを見せてくれるために

存在しているんだ。

 

って府に落ちたような

感覚になったことがありました。

 

 

 

その不幸な家族の中の誰かが

「これは自分の問題なんだ」と気付き

「抜け出そう」

と本気で動きださない限り

おそらく

ずっとそのままです。

 

外部の人間がどうこうしようと

動いても

変えることは難しい。

 

 

 

そこで私がすべきことは

 

「私の人生」を進んでいくこと。

 

 

それしかできないし

 

それこそが

人に対して

良き影響を与える

近道なのです。

 

 

直接関わる人に対しても

これは同じだと言えますね。

 

 

 

 

 

この人生の主役は

自分です。

 

それは決して

自分勝手に生きる

ということではありません。

 

 

 

他人がいる世界で

生きるからこそ

できる

 

人として成長しながら

「私の人生を進む」

 

ということを

 

応援してくれるために

すべての人は存在する。

 

 

 

みなさんもぜひ

そんなふうに

感じてみてください。

 

 

今まであたりまえだと

思っていた風景が

 

もしかしたら

ガラッと変わるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの周りにいる人を思い浮かべてください。

いま一番最初に浮かんだ人は

あなたにどんな解放の機会を

与えてくれる人だと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下のような方

一度コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。