試行錯誤

f:id:kotonohajizo:20190806044449j:plain



今日の写真は

 

 

おそらく4~5年前のもの。

 

 

よく行く滝があって

そのまわりを散策していて見つけた

お気に入りのスポットです。

 

ただの農道なんですけどね

ジブリ映画のワンシーンに

出てきそうな♪

 

 

 

こういう

お気に入りの写真が撮れると

 

当たり前ですが

また気に入る風景を見つけて

気に入る写真を撮るために

 

同じ行動をしようと

するじゃないですか。

 

 

この場合は

目的の場所の周辺を

散策してみることだったり

 

似ている風景を探すことだったり。

 

さらに

写真を撮りに行く

タイミングや動機までも

 

同じようにしてみよう

って思ったりするのですよ。

 

 

オーバーに言ってしまえば

成功パターンがあるのではないかと

探ってみる

みたいなことです。

 

 

 

人生も

同じじゃないですか。

 

一回うまくいくと

その記憶が残るので

 

また同じようなことを

繰り返してみる。

 

 

でね

その中で成功パターンが

見つかることもある。

 

でもそれは稀なこと。

 

 

どちらかというとね

 

そんな過去の成功の

記憶に縛られず

 

「今までになかった新しい行動」

ができたときのほうが

 

成功する確率は上がる

気がします。

 

 

まあ

統計をとっているわけではないので

なんとなくですが。

 

 

でね

さらに確立が上がるのが

 

「人からいただいた

アドバイスに従ってみる」

ってこと。

 

 

まあこれですね

 

わたしはとても苦手なので

従えることと

そうでないことはありますが。

 

だからこそ

思い切って従ってみると

確実に世界は広がります。

 

 

わたしの写真でいうと

 

それまでは

ただただ

「出会った風景の中で

いろいろ撮ってみる」

だけだったのを

 

「テーマを持って撮りに行く」

ことをアドバイスをいただいて

 

それを実行してみたらね

 

特別な風景に出会える確率が

上がりました。

 

 

でも

 

 

でもね

 

 

 

 

100%ではないのですよ。

確実に確率は上がりましたが。

 

 

 

 

何が言いたいかと

言いますと・・・

 

人生は試行錯誤だなぁって(笑)

 

 

これをすれば

必ずこうなる

 

なんてことは

あんまりなくて。

 

 

その中で

どうしたら

うまくいくか?

 

どうしたら

うまくいく確率が高くなるか?

 

 

一生懸命

試行錯誤で生きるから

 

彩り豊かで

おもしろい人生に

なるんじゃないかと

思うのです。

 

 

いやだって

試行錯誤のない人生は

つまらないですよ。

 

簡単に手に入ったり

簡単にわかったりするのって

一見あこがれますがね。

 

 

そこには感動も喜びも

ないはずです。

 

 

 

何より

それまでの

試行錯誤の経験が

 

 

その人の

色となり

形となり

深さとなり

 

魅力と言われるものに

なるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたがいま一番

試行錯誤にエネルギーを費やしているものは

何ですか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下のような方

一度コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。