会社

2020.8.2【No.396】

f:id:kotonohajizo:20200803004404j:plain

 

今日ね

今まで本当に

いろいろな人にお世話になりながら

ここまできたなぁと

しみじみ思い返したんですよね。

 

その中でも

今思い出すとグッときてしまうのは

昨年までいた会社のオーナーです。

 

 

今わたしが

一人で仕事をし始めている中で

本当にね

当時の会社のありがたみを

ひしひしと感じるんです。

 

会社員である事の利点は

なんと言っても

すでにある仕事のサイクルの中に

自分がはまればいいだけ

ってところです。

 

船が用意されていて

乗って働かせてもらうだけ。

行き先は一人で決められないけど

みんなでそれぞれの持ち場を担当しながら

みんなで航海している気分は味わえます。

 

 

そう

「気分」だけなんですけどね。

 

自分で航海することと

気分を味わうのとは

大違い(笑)

 

 

でね

大きい船に乗せてもらうマイナス面は

自分で行き先もスケジュールも決められず

船長さん都合で動かなければならないこと。

そして能力がある人にとっては

自分の仕事量に報酬が合わないということも

ありますよね。

 

でもわたしがいた会社は

マイナス面である不自由さが

割と少なかったんです。

 

言いたいことは言わせてもらっていたし

仕事の仕方もシフトも

ある程度自由にさせてもらっていました。

 

船長であるオーナーの器が

大きかったんですよね。

 

口は出さず

でも必要があれば

じっくり話を聞いてくれていました。

 

最後は

「困ったときはクライアントになるから言って」

 と送り出してくれて。

 

これは本当に

ありがたい言葉でしたね。

 

 

会社っていうシステムは

これからの時代

段々減っていくとは思うんです。

 

すでに今コロナの影響で

変化はしてきていますよね。

 

これからは個の時代とも

言われてもいます。

 

 

わたしは今後

会社を作るなんてことは

考えていませんが

 

単発だとしても

何人かに協力してもらう立場になったとき

 

このオーナーのあり方は

見習いたいなと

思っています。

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

⭐️無料個別相談⭐️を、LINE公式アカウントにご登録いただいた方にさせていただきます‼️

ご希望の方はメッセージお願いします。

https://lin.ee/Vic0xKi

 

 

LINE公式アカウントにご登録いただくと

⭐️限定動画⭐️プレゼント🎁

https://lin.ee/Vic0xKi

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★